ワレ西上作戦開始セリ! 猛暑の山と海の林道探索ツーリング 7月21日(日)晴れ 林道探索の書 〜今日もどこかで林道ざんまい〜 
2日目[11]  → 敦賀市「敦賀トンネル温泉 北国グランドホテル もどる  






ガソリン給油量 7.94L 給油回数2回 ガソリン代 1455円 高速代 1030円 総走行距離 175.1km トップへもどる


本日の夕食の主役「鯛しゃぶ」です! 舟形をした皿には新鮮な真鯛の切り身と水菜、長ネギ、エノキ、白菜、豆腐、そしてマロニーちゃんが乗せられており、最初は「鍋」なのかと勘違いしましたが、実はシャブシャブだったんだよな!

使われている鯛は敦賀の海で大切に育てられた敦賀のブランド魚「敦賀真鯛」。お刺身はもちろん、焼いても煮付けても美味しい鯛ですが、北国グランドホテルではそんな敦賀真鯛をシャブシャブで!







ちなみに「鍋」は具材を一度に鍋に入れて煮込みながら食べるもので、それに対してシャブシャブは具材を煮え立たせた湯にさっとくぐらせて食べるもの。湯に野菜を入れて煮込むシャブシャブもありますが、その場合でも主役となる魚や肉は煮込まないのがシャブシャブであり、そこが鍋との違いですよ。







箸で切り身を一枚一枚シャブシャブするのが面倒なので、寄せ鍋みたいに野菜と一緒に煮込んじゃいましたが、鯛の切り身はすぐに白く染まって食べ頃に!







具材は小ネギと紅葉おろしのポン酢に浸していただきますが、ポン酢で食べる敦賀真鯛はさっぱりとしてマジ美味かった! 結局、具材はもちろん、具材を煮込んで出汁の滲み出た汁もポン酢を混ぜて全部飲み干しちゃいました。







こちらは天ぷら。ネタは「イワシ」と「インゲン」と「サツマイモ」で、揚げたてのサクサクほっこり食感のイワシが最高に美味しかったですが、しかし、「塩」だけで「天つゆ」が用意されていなかったのが残念!







あー、それから今宵の地酒は昨日と同じ「一本義辛口クラシックカップ」。鯛しゃぶにも天ぷらにも合ってしまう万能ワンカップ酒ですよ〜。







昨日は焼き物にはシャケの切り身が出ましたが、今日はグレードアップした「カレイの煮付け」が! みんな大好きなこってり甘辛の味付けで地酒が進んで仕方なかったですが、刻み生姜の代わりにキヌサヤが添えらていました。







お刺身四種。マグロとハマチ、甘エビとタイだったような気がしますが、敦賀は日本海に面した漁港。さすがにお刺身はプリプリとして新鮮だったな!







やべぇ、日本酒が止まらない! 自分におねだりして「お酒」も銚子でお代わりしちゃいましたが、鯛しゃぶやこってり甘辛なカレイの煮付け、プリプリなお刺身といい、これはもう酒が進む要素しかなくて、今日はマジで酔わせにきているな!







うわぉ、なんて贅沢な! 敦賀真鯛のしゃぶしゃぶに加えて、まさか「近江牛のステーキ」が食膳に供されるとは! さすがにステーキは一口サイズでしたが、それでも別注文で頼んだらさぞかしお高いんだろうな〜。







じゅじゅ〜。着火したら蓋をしてお肉が焼けるのを待ちますが、この待ち時間がワクワクすると同時に実にじれったいぜぇ!







近江牛、焼けましたっ! 近江牛は霜降り度が高いのが特徴ですが、やべぇ、頬張った次の瞬間、まろやかな脂身がとろけだして極上な旨味が口中いっぱいに!







酒をちびりちびりとやりつつ、小1時間ほどかけて敦賀真鯛のシャブシャブ、天ぷら、カレイの煮付け、お刺身、近江牛の順にゆっくりと片付けていきましたが、シメの茶漬けを掻き込む頃には身動きできぬほど満腹に。いやぁ〜、食った食った!







そして食後のデザートは甘いジューシーメロン。しかし、すでに苦しいほどお腹いっぱいになっていたので、こいつは部屋に持ち帰って寝る直前に食べました。







夕食後、部屋のベランダからホロ良い気分で眺めた闇夜が迫った敦賀市街。猛烈に暑かった1日がようやく終わりを告げますが、しかし、今宵も地獄のような熱帯夜。夜の帳が下りて暗くなったというのに気温はいまだ30度を越えており、もしも部屋のクーラーが故障したら熱中症確実なほどの危険過ぎる暑さだったなぁ。







夕食後は食べ過ぎで身動きとれず、布団にごろっと寝っ転がりながらテレビ観賞。ファーストサマーウイカさんが清少納言を演じる大河ドラマ「光る君へ」が放送されていましたが、しかし、このご時世、テレビもすっかり終わっているな〜。

放送しているのは飲食チェーンやコンビニチェーンのあからさまな広告番組とか、ネットで拾った動画をそのままテレビで流すだけの低予算番組、芸人歴が長いだけで本当はつまらない芸人が司会する番組ばかり・・・。なので、この頃は林道探索で泊まる宿ではテレビよりもネットで動画を観て過ごすようになりました。







なお、大河ドラマを眺めている最中、部屋の外がにわかに騒がしくなってきたのでカーテンの隙間から外を眺めてみると・・・?







なんと、敦賀市街地上空にはビカッと激しく稲妻が光り、それと同時に豪雨が降り始めてきたじゃないですか! 天気予報では今日から明日にかけては夜間も晴れのはずでしたが、ゲリラ雷雨って夜間にも発生するみたいだな。その後、雷と雨はすぐに止みましたが、瞬間的には物凄い雷雨状態でした。







突然の夜間のゲリラ雷雨に驚かされましたが、天気予報によれば明日は事前に確認しておいた予報に変わりはなくて、1日を通して快晴とのことでしたが、しかし、相変わらずの猛暑日になるみたいだな・・・。

そして明日は福井県を後にして帰途につきますが、途中の岐阜、名古屋、静岡はどこも35度超えで今日以上の猛暑日になる予報。朝から高速移動に明け暮れる1日になりますが、陽射しの路面からの照り返しも考えると、これ、やべー暑さです。







おまけに通り道である岐阜、名古屋、豊橋、浜松、静岡は、その全てが熱中症が厳重警戒レベルのさらに上の「危険」状態になっているじゃないですか!

暑さに負けてとても自宅まで帰り着けない気がしますが、でも大丈夫。それを見越して明日は静岡県御殿場市の東名高速「足柄SA」までの移動にしておいて、ハイウェイホテル「レストイン時之栖」に宿泊する予定を立てているんだよな。まあ、それでも過酷な一日になることに変わりはないですけどね。







熱中症対策には十分な睡眠が重要。なので天気予報で明日の天気を確認したら、テレビを消して早めの眠りにつこうとしたものの、ちょうどそのタイミングでトランプ暗殺未遂の特集番組が・・・。結局、これも最後まで観ちゃいました。







というわけで結局この日は午後10時過ぎに就寝。気が付いたらテレビと部屋の電気はつけっぱなしで寝落ちゃいましたが、ではおやすみにゃさい・・・。

もどる ][ 2日目[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11]へ ][ 3日目へ ]