クニノミチ・メカタ・シャナ
  八丈島の見所スポット 林道探索の書 〜今日もどこかで林道ざんまい〜 
 [11]クニノミチ・メカタ・シャナ   もどる  

 [1]三根エリア
 [2]三根エリアの見所スポット
     1底土港
     2神湊漁港
     3神止山
     4登龍峠
     5抜舟の場
     6大越鼻灯台
     7永郷小学校跡地記念碑
     8永郷展望台
     9アロエ園
     10 出鼻
     11 クニノミチ・メカタ・シャナ
     12 イデサリ
     13 鉢巻き道路の展望台
     14 永郷〜鉢巻き道路の展望台
     15 八丈富士登山口
     16 八丈富士登山
     17 八丈ストアー
     18 宝亭
     19 宝来軒

釣り人の聖地「クニノミチ」への入口

八丈富士山麓の海岸線に延びると215号線を走行中、 クニノミチ・メカタ・シャナという珍奇な名称に惹かれて立ち寄ってみた磯への入口です。地理院地図では中根ヶ崎と記されていますが、クニノミチ・メカタ・シャナを併せて中根ヶ崎というそうです。

なんでもここは釣り人の間では一級クラスの磯らしく、八丈島の海釣り系のサイトなどではよくその名が出てくる場所らしいです。






「その由来は?」と思ってしまう地名の案内板

クニノミチ、メカタ、シャナ・・・。 なんとも興味をそそられる名称ですが、このような案内板が都道沿いに無数に立っています。行く手に現れる全ての磯に立ち入ろうかとも思いましたが、数が多過ぎて断念。地名には惹かれますが、釣りに興味はないので、磯まで降りるのは止めて案内板を眺めるだけにしておきます。ていうか、本当のところは数が多過ぎて飽きてしまったんですね。あはは。

 [ イデサリ ]へ