イデサリ
  八丈島の見所スポット 林道探索の書 〜今日もどこかで林道ざんまい〜 
 [12]イデサリ   もどる  

 [1]三根エリア
 [2]三根エリアの見所スポット
     1底土港
     2神湊漁港
     3神止山
     4登龍峠
     5抜舟の場
     6大越鼻灯台
     7永郷小学校跡地記念碑
     8永郷展望台
     9アロエ園
     10 出鼻
     11 クニノミチ・メカタ・シャナ
     12 イデサリ
     13 鉢巻き道路の展望台
     14 永郷〜鉢巻き道路の展望台
     15 八丈富士登山口
     16 八丈富士登山
     17 八丈ストアー
     18 宝亭
     19 宝来軒

まったく目立たないイデサリへの入口

神湊漁港にほど近く、 地理院地図ではイデサリヶ鼻と記されている海岸への入口。 都215号線はこの辺りでは海岸から300メートルほど島の内陸部を通っていますが、 一般道から人気のない海岸の森の中をトコトコとしばらく進んだ先にあって、誰もいないであろうイデサリの海岸風景には心惹かれるものがありました。






いきなり草深さを見せるイデサリへの道

しかし、都道から海岸へと至る道はこのような状況・・・。 すぐに石畳の鋪装が途切れて草深そうな未舗装路になっていました。オフロードバイクならば進めないことはないと思いますが、なんだかその気が失せてしまいました。ここは地名を記した案内板を眺めるだけにしておきます。






記されていた「イデサリ」の文字を眺めて満足します

案内板に記されているイデサリの文字。案内板には釣り場案内と記されていますが、なんでもダイビングスポットとしてかなり有名な場所らしいですね。その手の雑誌の表紙を飾ったこともあるほどだとか。底土港からさほど遠くはないので、気が向いたら散策がてらに訪ねてみるのもいいかもしれません。

 [ 鉢巻き道路の展望台 ]へ