「来た、見た、走った ! !」激走、真夏の北海道 4779.7km ! !」ダートは1029.5km ! !」 林道探索の書 〜今日もどこかで林道ざんまい〜 
  2022 北海道林道探索ツーリング 〜 旅のまとめ 〜 [ 1〜7日目 ] もどる  
日数 22日間
快晴率 82%
自宅を出発して戻ってくるまでの日数は22日間ですが、そのうち移動に徹した日数は4日間なので、林道探索にあてた実質的日数は18日間でした。今回は道内全域を攻略目標とはせず、道東および道北の林道を探索しましたが、しかし、本格的に林道探索を行うにはこれでも全然足りないくらい。

天候については「晴れ男っぷり」と「運」によるところが大きく、道南では今回のツーリング期間中に災害級の集中豪雨が発生していましたが、道東、道北では一日を通してバイクに乗るのを躊躇するほどの雨に見舞われたのは1日のみでした。

その他については雨のち快晴、もしくは雨のち曇りといった具合で、ツーリングにおける快晴の出現率は82パーセント。天候にはかなり恵まれたと思います。

総走行距離 4779.7km
ダート走行距離 1029.5km
ダート率 21.5%
発見林道数 239本(その他ダート含む)
転倒回数 0回
今回の北海道林道探索ツーリングで走った距離は実に4779.7km! 北海道一周の距離が2900kmほどなので、北海道を1周半するほどの距離ですが、自宅〜大洗港間の往復自走距離は386.6kmなので、それを除いても道内での移動距離は4393.1km!

そのうち林道を含めたダートの走行距離は1029.5kmでしたが、さすがに1回の林道ツーリングでダート1000km超えをしたのは初めてでした。しかし、北海道滞在中の1日当たりの平均ダート走行距離は51.5kmくらいと滅茶苦茶に多いわけではなくて、滞在日数が多いので距離が延びるには当たり前といえば当たり前かな。

また、ツーリング中に発見した林道および県道、市町村道、作業道、名無し系ダートの数は239本でしたが、さすが北海道です。北海道にはネットなどで世に知られた林道以外にも未知なる林道がザックザク! 道内のあまねく全ての林道を総ナメするにはそれこそ北海道に移住したとしてもマジで何年もかかると思います。

そして林道探索中の転倒回数はもちろんゼロ! 路面状況に応じた走りに徹したことで立ちゴケすらなかったですよ〜。

給油回数 61回
ガソリン給油量 172.77L
ガソリン代 3万374円
宿泊費 12万7330円
交通費 6万1420円(高速代+フェリー代)
緊急出費 4367円(左ミラー交換・工賃込み)
ツーリング中の給油回数と給油量は上記の通り。林道をメインに走るので燃費などは気にしませんが、ガソリン代だけで3万円超えかぁ・・・。さすがに給油量はドラム缶(200L)1本分には至らなかったですけど。

宿泊費はなるべく安宿(ゲストハウスやライダーハウス、YHなどはのぞく)を選びましたが、フェリー泊以外は全て宿を利用したのでこの値段になっちゃいました。テント持参でキャンプ場を利用すれば宿泊費は大幅に安くなりますが、当方の場合は夜は布団で寝たい派なのでこれは仕方ないです。

また、宿に宿泊する場合は観光地でない田舎の旅館や民宿はそうでもないですが、観光地のホテルや旅館は夏のハイシーズン料金で恐ろしく高くなると共に、当日の飛び込み宿泊は満室で泊まれない場合が多いので注意です!

かかった交通費は自宅〜大洗港間の往復の高速代とフェリー代のみ。北海道内の移動では有料の高速は一切使わなかったので、これは最低限で済みました。道内では急ぐ場合を除いて高速を利用する意義はないと思います。

次に緊急出費ですが、これは金属疲労で自然脱落してしまったミラーの交換にかかった費用です。釧路のバイクショップに駆け込んで交換をお願いしましたが、長期の林道探索ツーリングでは時としてそのような事態も起きるんですね。

ちなみに食費については宿の食事のみで済ませた日も多いので詳細に集計していませんが、北海道滞在中はせいぜい喉が乾いてセイコマでアイスコーヒーを飲む程度でほとんどかかっていなかったような気がします。

また、ツーリング中は昼飯抜きの日が多かったですが、別にケチったわけではなくて、当方は林道探索中はメシは食べない派なので、それは全然気になりませんでした。というわけで食費は晩酌代も含めて平均して1日1000円以下だったかな。

 → DAY1 7月28日(木)晴のち小雨 自宅 → 大洗港 → 商船三井フェリー乗船
 プロローグ 旅立ちの時

ガソリン給油量 10.97L 給油回数3回 ガソリン代 1966円 総走行距離 205.0 km / ダート走行距離 0.0 km
本日の探索林道
なし
[ 本日のメシと寝床 ]
商船三井フェリー
さんふらわあ ふらの
通過市町村
大洗町(茨城県) 苫小牧市
 → DAY2 7月29日(金)晴 苫小牧港(商船三井フェリー下船) → 様似
 北海道初上陸!

ガソリン給油量 6.28L 給油回数2回 ガソリン代 1283円 総走行距離 144.6 km / ダート走行距離 0.0 km
本日の探索林道
なし
[ 本日のメシと寝床 ]
旅館関白
通過市町村
苫小牧市 厚真町 むかわ町 平取町 日高町 新冠町 新ひだか町 浦河町 様似町
 → DAY3 7月30日(土)晴 様似 → 広尾
 山深き日高山脈へとダートを分け入って!

ガソリン給油量 6.88L 給油回数2回 ガソリン代 1236円 総走行距離 181.5 km / ダート走行距離 86.8 km
本日の探索林道
様似大泉林道様似パンケ林道(町林道)様似パンケ林道(民有林林道)フチミ林道キリフネ林道
幌満左林道オピラルカオマップ沢林道パンケ支線林道王子林道シマフクロウ林道

町道幌満大泉線
[ 本日のメシと寝床 ]
めぐみ屋旅館
通過市町村
様似町 えりも町 広尾町
 → DAY4 7月31日(日)晴 広尾 → 浦幌
 十勝の完抜け林道群を一筆書きで駆け抜けろ!

ガソリン給油量 7.15L 給油回数3回 ガソリン代 1219円 総走行距離 205.9 km / ダート走行距離 66.6 km
本日の探索林道
南糠内林道農野牛林道農野牛支線林道小花林道末?の沢林道カツラの沢林道
ツクエの沢林道ヨコベツ林道千望山林道久保林道202林班林道
ポン長節林道久保長節林道ワッカリベツ林道上砂川林道安骨森林道砂川林道

糠内越基幹作業道中新興基幹作業道基幹作業道旅長峠線
[ 本日のメシと寝床 ]
橋本旅館
通過市町村
広尾町 大樹町 幕別町 豊頃町 浦幌町
  → DAY5 8月1日(月)曇りのち霧雨 浦幌 → 釧路
 町道ダートで足寄に移動、長距離林道群を実地調査!

ガソリン給油量 6.03L 給油回数2回 ガソリン代 1084円 総走行距離 244.6 km / ダート走行距離 65.6 km
本日の探索林道
本別沢林道オネトップ林道本別沢パンケ仙美里林道本別沢3の沢林道?マツキポンベツ林道
本別沢支線林道本別沢右股沢林道雨後滝山林道本別沢連絡林道
本別沢第1支線林道キンイチナイ林道上足寄苗畑林道35線沢林道上足寄林道
39線沢林道風達幹線林道風達第2支線林道風達第4支線林道風達第6支線林道

町道茂螺湾上稲牛線町道茂螺湾太線(町326)町道茂足寄上螺湾線町道上足寄駅逓フータツ線(町337)
[ 本日のメシと寝床 ]
ビジネス旅館大喜館
通過市町村
浦幌町 本別町 足寄町 釧路市
 → DAY6 8月2日(火)雨のち曇り 釧路 → 釧路
 雨の釧路でWR緊急日帰り入院・・・その理由は?!

ガソリン給油量 3.0L 給油回数1回 ガソリン代 516円 総走行距離 17.0 km / ダート走行距離 0.0 km
本日の探索林道
なし
[ 本日のメシと寝床 ]
ビジネス旅館大喜館
通過市町村
釧路市
 → DAY7 8月3日(水)曇りのち小雨 釧路 → 釧路
 釧路湿原横断、雨上がりの根釧原野を駆け抜ける!

ガソリン給油量 9.22L 給油回数3回 ガソリン代 1681円 総走行距離 231.3 km / ダート走行距離 62.6 km
本日の探索林道
セキネップ林道八千代林道八千代支線林道塘路林道シラルトロ林道シラルトロ支線林道
温根内林道温根内支線林道幌呂越林道

村道下幌呂8号線
[ 本日のメシと寝床 ]
ビジネス旅館大喜館
通過市町村
釧路市 釧路町 標茶町 鶴居村
もどる ][ 1〜7日目 ][ 8〜14日目 ][ 15〜22日目 ]へ